マップ/章別攻略 隠し要素
-> 19章 覇王ヴァルハルト

【目次】

1.隠し要素

(1)仲間加入条件

(2)増援出現条件

2.攻略法(ハード・ノーマル)

3.入手アイテム

(1)隠しアイテム

(2)ドロップアイテム

(3)宝箱

4.プレイ日記


マップ/章別攻略 隠し要素 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
-> 19章 覇王ヴァルハルト

1.隠し要素 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

(1)仲間加入条件 ―FE覚醒 攻略―

特になし
※ 1ターン目から仲間になっている場合は、記載しない。

(2)増援出現条件 ―FE覚醒 攻略―

項番 出現条件 出現場所 出現する敵
1 4ターン目 右上の砦×2 パラディン、ボウナイト
2 4ターン目 右中央上の砦×2 パラディン、ダークナイト
3 4ターン目 左上の砦×2 パラディン、ダークナイト
4 4ターン目 左中央上の砦×2 パラディン、グレートナイト
5 5ターン目 右中央上の砦×2 パラディン、グレートナイト
6 5ターン目 左中央上の砦×2 パラディン、グレートナイト
7 6ターン目 右中央下の砦×2 ダークナイト、ジェネラル
8 6ターン目 右下の砦×2 ドラゴンマスター×2
9 6ターン目 左中央下の砦×2 パラディン、ジェネラル
10 6ターン目 左下の砦×2 ドラゴンマスター×2
11 7ターン目 右下の砦×2 ドラゴンマスター×2
12 7ターン目 左下の砦×2 ドラゴンマスター×2

2.攻略法(難易度ハードとノーマルに対応) ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

まず、部隊を左側と右側の2部隊に分けて、敵を倒していく。
このとき、中央上のボウナイト×2の攻撃範囲に入ると、
中央上の部隊6人が襲ってくるので、うかつに入らないこと。
ただ、中央上の部隊は、5ターン目には必ず動き出すので、
多少厳しくても早めに倒す戦略もアリ。

右上と左上の部隊は、ドラゴンマスター以外は攻撃範囲に入らなければ、
しばらく動かないが、3ターン目には必ず動き出す。

できるだけ左下と右下の砦の上で戦った方が良い。
7人ダブルさせれば、全員が左下と右下の砦計8つの上に乗ることが可能。
砦を塞ぐ作戦で行くのであれば、左中央下と右中央下の砦に、ダブルした強いペアを置き、
左下と右下の砦には、弱いペアかシングルを置くこと。
砦を塞ぐと増援が出ないので、経験値がもったいないという人は、林で戦えば良い。

難易度ハード・クラシックで、フリーマップ(遭遇戦)を全くやっていなければ、
砦を塞がないと厳しいと思われる。

3.入手アイテム ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

(1) 隠しアイテム ―FE覚醒 攻略―

特になし
※ 光っているマスのアイテムは可変なので除外。

(2)ドロップアイテム ―FE覚醒 攻略―

項番 アイテム名 落とす敵 敵の出現条件
1 太陽 ヴァルハルト オーバーロード 初期
2 銀の槍 ドラゴンマスター 初期
3 ギガウインド ダークナイト 初期
4 特効薬 ダークナイト 初期
5 銀の弓 ボウナイト 初期
6 銀の斧 グレートナイト 初期
7 銀の剣 パラディン 初期

(3)宝箱 ―FE覚醒 攻略―

なし

4.プレイ日記

増援が鬼すぎるwwwwwww
これ砦塞がないと無理じゃね?

左、中央、右と3つに部隊を分けていたが、左側の部隊が全滅。
3つに部隊を分けたのが、そもそも失敗だったな。
もちろんリセットするつもりだが、例によって増援を把握したかったのでそのまま続行。

超テキトーにサーリャに誰かをダブルして、林のとこに置いておいたら、
サーリャがリザイア無双してたw
なんとか増援を片付けて、ヴァルハルトと戦ってみた。
チキとカラムのダブルで特に苦労もせず倒してしまった。
さすがの覇王もチキ様が相手じゃ厳しいか。
さて・・・やり直すか。

やり直して戦ったら、ヴァルハルトかなり強かった。
聖盾や太陽発動すると、なかなか厳しい。
最初のは運が良かったんだな。

出撃パーティー ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
項番 ユニット名 クラス名Lv
1 クロム マスターロード 8
2 マイユニット 神軍師 10
3 リズ バトルシスター 5
4 ヴェイク ウォーリア 10
5 ヴィオール スナイパー 10
6 カラム ジェネラル 8
7 スミア ダークペガサス 5
8 ロンクー アサシン 9
9 ティアモ ファルコンナイト 6
10 アンナ トリックスター 4
11 サーリャ ソーサラー 6
12 セルジュ ドラゴンマスター 7
13 ルキナ マスターロード 8
14 サイリ ソードマスター 7
15 チキ マムクート 20


メニュー/目次へ