マップ/章別攻略 隠し要素
-> 終章 邪竜ギムレー

【目次】

1.隠し要素

(1)仲間加入条件

(2)増援出現条件

2.攻略法(ハード・ノーマル)

3.入手アイテム

(1)隠しアイテム

(2)ドロップアイテム

(3)宝箱

4.プレイ日記


マップ/章別攻略 隠し要素 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
-> 終章 邪竜ギムレー

1.隠し要素 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

(1)仲間加入条件 ―FE覚醒 攻略―

特になし
※ 1ターン目から仲間になっている場合は、記載しない。

(2)増援出現条件 ―FE覚醒 攻略―

出現条件 出現場所 出現する敵
2ターン目 マップ上中央の魔法陣 パラディン、アサシン、ドラゴンマスター、ジェネラル
3ターン目 マップ左上の魔法陣 勇者、賢者、バトルモンク、ソードマスター
4ターン目 マップ右下の魔法陣 グリフォンナイト、トリックスター、グレートナイト、バーサーカー
5ターン目 マップ下中央の魔法陣 パラディン、ファルコンナイト、勇者、ヴァルキュリア
6ターン目 マップ上中央の魔法陣 ダークナイト、スナイパー、アサシン、グレートナイト
7ターン目 マップ右上の魔法陣 グリフォンナイト、ボウナイト、勇者、ドラゴンマスター
8ターン目 マップ左下の魔法陣 ファルコンナイト、ダークナイト、ドラゴンマスター、ソーサラー
9ターン目 マップ下中央の魔法陣 勇者、パラディン、ジェネラル、バトルモンク
10ターン目 マップ上中央の魔法陣 スナイパー、ボウナイト、ダークペガサス、
11ターン目 マップ左上の魔法陣 スナイパー、トリックスター、ダークナイト、ヴァルキュリア
12ターン目 マップ右下の魔法陣 ダークナイト、ジェネラル、ウォーリア、ヴァルキュリア
13ターン目 マップ下中央の魔法陣 賢者、アサシン、ソーサラー、トリックスター
14ターン目 マップ上中央の魔法陣?(※1)
15ターン目 マップ右上の魔法陣?(※1)
16ターン目 マップ左下の魔法陣?(※1)
17ターン目 マップ下中央の魔法陣?(※1)
18ターン目以降 (※2)
※1:未確認だが、規則性があるため推測可能。
※2:上中央、左上、右下、下中央、上中央、右上、左下、下中央の繰り返しと想定される。

2.攻略法(難易度ハードとノーマルに対応) ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

まず、武器を一切惜しまないこと。
太陽も、アマツも、バルムンクも、スワンチカも、イチイバルも、ファラフライムも全部ぶっ壊す勢いで使ってよし。
ギムレーに対して十分なダメージが通るのは、クロムとルキナのファルシオンなので、
踊り子を入れて、この二人のどちらかを踊らせて攻撃の機会を増やしたいところ。

増援は、上中央、左上、右下、下中央、上中央、右上、左下、下中央のパターンが繰り返される。
2ターン目から9ターン目までが1セットで、10ターン目から17ターン目、18ターン目から25ターン目も同じパターンが繰り返されると思われる。

ギムレーの付近にいる敵は、ギムレーの攻撃範囲に入るまで誰も動かない。
増援のパターンを考慮して、敵が下側に出るタイミングで、一気に総攻撃をかける。
仕掛けるタイミングとしては、左上か右上の増援を速攻で片付けた後の5ターン目か9ターン目になるだろう。
5ターン目に仕掛けるなら6ターン目、9ターン目に仕掛けるなら10ターン目の味方のターンまでが事実上のリミットとなる。
それより遅れると、上中央に増援が出るので御臨終となる。

総攻撃の仕掛け方は、大きく2つある。
1つ目は、仕掛けたターンで雑魚敵を一層して、次のターンでギムレーに総攻撃をかける方法。
しかしこの方法だと、ほとんどのキャラクタがギムレーの攻撃範囲にいる状態で、敵のターンを迎えることとなる。
そのため38%の確率で華炎が発動して、HPや守備が高くない味方が即死するリスクがある。

2つ目は、仕掛けたターンで、ギムレーへの道を塞ぐ必要最小限の雑魚敵だけ倒して、ほぼギムレーだけを狙う方法。
1つ目の方法に比べて攻撃が分散するため、ギムレーを倒しきれないリスクが増えるが、
クロムとルキナが2人とも育っていて、踊り子もいるなら、こちらの方法でも倒しきれるかと。

3.入手アイテム ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

(1) 隠しアイテム ―FE覚醒 攻略―

特になし
※ 光っているマスのアイテムは可変なので除外。

(2)ドロップアイテム ―FE覚醒 攻略―

なし

(3)宝箱 ―FE覚醒 攻略―

なし

4.プレイ日記

最終パーティーは16人。
さて、どうするか。
チキ様は強すぎるので、出撃自粛。
15人まではあっさり決まったが、あと1人カラムとアンナどっち入れようかな。
正直どっちどっちだが、守備の叫びを考慮してカラムの方を入れた。
最終パーティ16人は、1番下の表を参照。

音楽かっけええええ!!!
またサントラ欲しくなった。
10章再起で流れる曲も素晴らしかったが、終章の曲も素晴らしい。
これはテンション上がるわ。

増援をさばいているうちに、あれ?これ無限に出るんじゃね?
キリがないので、ギムレー配下の雑魚敵を誘い出そうとする。
あれ?攻撃範囲に入っても全然動かない・・・
結局、ギムレーの攻撃範囲外ギリギリのところでも動かないので、
ギムレーの攻撃範囲に入らないと動かないのだと推測。

この攻略サイトのために増援をメモしてたら、規則性を発見。
多分メモってなかったら、1発で分からなかっただろうな。
無事ギムレーを倒してエンディング。

しまった!
マイユニットを結婚させるの忘れてたorz
マリアベルとサーリャとオリヴィエとはいつでも結婚できる状態だったが
そのまま放置して忘れてた。

エンディングを終えての感想。
めちゃめちゃ楽しめた。
今作は、過去のファイアーエムブレムシリーズで1番好きかも。
ここまで素晴らしいと思えるRPGは、ゼノブレイド以来だわ。
開発スタッフに感謝ですな。

まだこのサイト作りかけで中途半端だし、このサイトをそれなりに形にしてから、
ルナティックモードはじめるかな。

出撃パーティー ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
項番 ユニット名 クラス名Lv
1 クロム パラディン 2
2 マイユニット ダークナイト 3
3 リズ バトルシスター 12
4 ヴェイク ハーサーカー 3
5 ヴィオール スナイパー 19
6 スミア ダークペガサス 16
7 ロンクー アサシン 17
8 マリアベル 賢者 2
9 ティアモ ファルコンナイト 15
10 ノノ グリフォンナイト 5
11 サーリャ ソーサラー 17
12 セルジュ ドラゴンマスター 15
13 ルキナ マスターロード 18
14 サイリ ソードマスター 17
15 オリヴィエ 踊り子 5
16 カラム ジェネラル 15


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