マップ/章別攻略 隠し要素 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
-> 終章 邪竜ギムレー
1.隠し要素 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
(1)仲間加入条件 ―FE覚醒 攻略―
特になし※ 1ターン目から仲間になっている場合は、記載しない。
(2)増援出現条件 ―FE覚醒 攻略―
出現条件 | 出現場所 | 出現する敵 |
2ターン目 | マップ上中央の魔法陣 | パラディン、アサシン、ドラゴンマスター、ジェネラル |
3ターン目 | マップ左上の魔法陣 | 勇者、賢者、バトルモンク、ソードマスター |
4ターン目 | マップ右下の魔法陣 | グリフォンナイト、トリックスター、グレートナイト、バーサーカー |
5ターン目 | マップ下中央の魔法陣 | パラディン、ファルコンナイト、勇者、ヴァルキュリア |
6ターン目 | マップ上中央の魔法陣 | ダークナイト、スナイパー、アサシン、グレートナイト |
7ターン目 | マップ右上の魔法陣 | グリフォンナイト、ボウナイト、勇者、ドラゴンマスター |
8ターン目 | マップ左下の魔法陣 | ファルコンナイト、ダークナイト、ドラゴンマスター、ソーサラー |
9ターン目 | マップ下中央の魔法陣 | 勇者、パラディン、ジェネラル、バトルモンク |
10ターン目 | マップ上中央の魔法陣 | スナイパー、ボウナイト、ダークペガサス、 |
11ターン目 | マップ左上の魔法陣 | スナイパー、トリックスター、ダークナイト、ヴァルキュリア |
12ターン目 | マップ右下の魔法陣 | ダークナイト、ジェネラル、ウォーリア、ヴァルキュリア |
13ターン目 | マップ下中央の魔法陣 | 賢者、アサシン、ソーサラー、トリックスター |
14ターン目 | マップ上中央の魔法陣?(※1) | ? |
15ターン目 | マップ右上の魔法陣?(※1) | ? |
16ターン目 | マップ左下の魔法陣?(※1) | ? |
17ターン目 | マップ下中央の魔法陣?(※1) | ? |
18ターン目以降 | (※2) | ? |
※2:上中央、左上、右下、下中央、上中央、右上、左下、下中央の繰り返しと想定される。
2.攻略法(難易度ルナティック&異伝なし&遭遇戦なし) ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
増援は、上中央、左上、右下、下中央、上中央、右上、左下、下中央のパターンが繰り返される。2ターン目から9ターン目までが1セットで、10ターン目から17ターン目、
18ターン目から25ターン目も同じパターンが繰り返されると思われる。
ギムレー付近にいる敵7名は、ギムレーの攻撃範囲に入るまで誰も動かないので、
ギムレーから6マス以上の離れたマスに待機すれば、安全。
大きく3つの戦略がある。
戦略1:2ターン目でギムレー撃破
この戦略は、天空が発動すること前提なので、自分で言うのもあれだが運頼みのクソ戦略です(笑)前提条件として、以下の3つを満たさないと安定しない。
@クロムとルキナが2人とも主力メンバー
Aマイユニが七色の叫びを使える
B踊り子がいる
1ターン目に、クロムとルキナがギムレーの攻撃範囲に入らないように、できるだけ近づく。
2ターン目に、七色の叫びを、攻撃するメンバ全員にかけて、クロムとルキナ以外で
ギムレー付近の部下を1人倒して、クロムとルキナがギムレーに攻撃できるようにする。
そして、クロムとルキナに力と速さが上がるキャラクタをダブルする。
このとき、2人とも速さ50以上(ギムレーに追撃可能な速さ)にできないなら、
この戦略は超運頼みとなるので、やめた方が良い。
クロムとルキナでギムレーに攻撃し、 どちらか片方を踊りで再行動させて、再び攻撃。
天空が1回も発動しないなら、まず倒せない。
天空が2回以上発動したら、おそらく倒せるだろう。
少数精鋭の無双プレイで、3つの前提条件を満たすなら、この戦略が1番合うかもしれない。
戦略2:4ターン目に総攻撃
1ターン目から全力で上に進軍する部隊と、下からの追っ手を敵のターンの反撃で倒しながら上に進軍する部隊に分ける。追っ手を倒す部隊は、敵のターンに攻撃するだけなので、少数精鋭で良い。
3ターン目までに、ギムレー付近の動かない敵7名以外を、だいたい片付けておき、4ターン目に全員で総攻撃できる状態にしておく。
3ターン目に左上から出る増援は、無視する。
4ターン目にギムレー付近の敵を1人か2人倒して、残りのユニットで、ギムレーに総攻撃をかける。
当たり前だが、七色の叫びやダブルなどを最大限に活用する。
戦略3:5〜6ターン目に総攻撃
これは、対ギムレーの戦力不足のときための戦略。クロムやルキナがあまり育っていないとか、七色の叫びが使えないとか、
踊り子がいない場合は、こちらの戦略を取らざるを得ないかもしれない。
途中までは、戦略2と同じだが、4ターン目までに、左上の増援も含めて、
ギムレー付近の敵7名以外を全員倒す。
5ターン目に、ギムレー付近の7名を全滅させる。
できれば、クロムやルキナなどは5ターン目からギムレーに攻撃したい。
この戦略は、5ターン目終了時に誰かがギムレーの攻撃を受けざるを得ないと思われるので、
リザーブやレスキューなどを上手く活用しても、犠牲者が出るかもしれない。
6ターン目は、もちろん全員でギムレーを攻撃。
味方のターンまでに、ギムレーを倒さないと、増援で詰む。
3.入手アイテム ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
(1) 隠しアイテム ―FE覚醒 攻略―
特になし※ 光っているマスのアイテムは可変なので除外。
(2)ドロップアイテム ―FE覚醒 攻略―
なし(3)宝箱 ―FE覚醒 攻略―
なし4.プレイ日記 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
ギムレーつえええええええ!HP99、力50、魔力40、技50、速さ45、幸運45、守備50、魔防50。
スキル:赤の呪い、華炎、大盾、邪竜の鱗、神の器(自分のスキルの発動率+30%)
神の器と他のスキルの相性がやばい。
華炎と大盾が、ほぼ必ず発動するんだが。。。
最初に挑戦した時は、戦略2で行ったのだが、
クロムとルキナで計6回攻撃したのに、天空が1度も発動しないという、酷い有様。
しかも当然のように、ギムレーの大盾は6回全部発動。
ノワールの復讐やマークの華炎と復讐で、なんとか削ろうとしたが、
邪竜の鱗は、華炎や復讐の固定ダメージも半分以下に軽減するようである。
まあ、そもそも復讐で大ダメージ与えられる状態で、挑んだら反撃で殺されるが。
ギムレーのHP残り7だったのだが、その7がどうしても削りきれないまま、
敵のターンを迎えてしまって、詰み。
天空が発動しなかったのはツイてなかったが、ルキナの力が30しかないのも厳しいなー。
マイユニを力苦手にした影響なのか、単に運悪くヘタレただけなのか。
再挑戦して、戦略1を試してみたら、クロムの天空が2回発動したので、なんとか倒すことができた。
結局、天空が発動するかどうかが重要なのかよw
ようやく、ルナティック&クラシック&異伝なし&遭遇戦なしをクリアできた。
厳しいマップもあったけど、楽しかった!
今作は、物量押しのゴリ押しマップが多いから、少数精鋭の無双プレイの方が楽だろうね。
でも、色々なキャラクタ使う方が楽しいし、個人的には少数精鋭じゃないプレイの方が好きだわ。
結局、最難関は、16章の神竜の巫女だったな。
5.ルナのラスボス撃破パーティー(クラシック&異伝なし&遭遇戦なし) ―FE覚醒 攻略―
今回は、最後ということで、最終メンバーの全パラメータを、下表に公開します。良い感じに成長したのは、クロムとマークぐらいか。
マイユニットとルキナは、ヘタレてしまったorz。
前回は、クロムよりも、マイユニットやルキナの方が強かったのだが、
今回は、完全に逆になってしまった。
セレナとノワールは、今回初めて使ったが、強いね。
項番 | ユニット名 | クラス名 | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | スキル | 夫/嫁 | 子供/親 |
1 | クロム | パラディン | 14 | 67 | 43 | 6 | 41 | 41 | 42 | 36 | 20 | デュアルアタック・カリスマ・天空・王の器・守り手 | マイユニ | ルキナ・マーク |
2 | マイユニット | ダークペガサス | 15 | 60 | 28 | 34 | 34 | 46 | 31 | 19 | 24 | 方陣・華炎・七色の叫び・移動の叫び・疾風迅雷 | クロム | ルキナ・マーク |
3 | セレナ | 勇者 | 6 | 67 | 39 | 6 | 44 | 39 | 26 | 35 | 22 | 速さ+2・武器節約・月光・太陽・斧殺し | ― | フレデリク・ティアモ |
4 | ノワール | スナイパー | 5 | 63 | 36 | 18 | 49 | 44 | 23 | 36 | 21 | 先の先・復讐・滅殺・命中+20・弓の達人 | ― | ガイア・サーリャ |
5 | ルキナ | ソードマスター | 12 | 70 | 30 | 16 | 39 | 47 | 44 | 25 | 14 | 待ち伏せ・武器節約・華炎・天空・流星 | ― | クロム・マイユニ |
6 | ティアモ | ファルコンナイト | 7 | 58 | 28 | 9 | 38 | 37 | 22 | 22 | 25 | 速さ+2・リフレッシュ・移動の叫び・疾風迅雷・速さの叫び | フレデリク | セレナ |
7 | ノノ | マムクート | 27 | 80 | 41 | 26 | 28 | 33 | 46 | 39 | 32 | バイオリズム・竜特攻 | リベラ | ンン |
8 | マーク | ソーサラー | 3 | 80 | 28 | 40 | 41 | 43 | 48 | 31 | 31 | 赤の呪い・王の器・華炎・復讐・魔殺し | ― | クロム・マイユニ |
9 | ガイア | アサシン | 17 | 50 | 31 | 3 | 45 | 41 | 14 | 18 | 11 | 鍵開け・移動+1・滅殺・すり抜け | サーリャ | ノワール |
10 | オリヴィエ | 踊り子 | 25 | 60 | 19 | 15 | 41 | 41 | 41 | 14 | 12 | 幸運+4・特別な踊り | ヴィオール | アズール |
11 | リベラ | バトルモンク | 9 | 65 | 22 | 27 | 28 | 29 | 23 | 24 | 25 | 祈り・いやしの心・幸運の叫び・回復 | ノノ | ンン |
12 | アンナ | トリックスター | 7 | 58 | 23 | 33 | 34 | 40 | 46 | 21 | 22 | 移動+1・鍵開け・ラッキー7・軽業 | ― | ― |
13 | リズ | ヴァルキュリア | 8 | 47 | 13 | 29 | 20 | 31 | 33 | 16 | 29 | 祈り・いやしの心・魔力の叫び・魔の達人・魔防の叫び | ヴェイク | ウード |
14 | ヴェイク | 勇者 | 10 | 59 | 27 | 3 | 29 | 27 | 16 | 26 | 7 | 最大HP+5・熱い心・太陽 | リズ | ウード |
15 | ヴィオール | ボウナイト | 11 | 48 | 28 | 8 | 32 | 25 | 16 | 14 | 10 | 技+2・先の先・技の叫び | オリヴィエ | アズール |
16 | フレデリク | グレートナイト | 9 | 36 | 18 | 4 | 16 | 15 | 11 | 19 | 4 | 練磨・屋外戦闘・月光 | ティアモ | セレナ |
メニュー/目次へ