マップ/章別攻略 隠し要素
-> 6章 未来を知る者

【目次】

1.隠し要素

(1)仲間加入条件

(2)増援出現条件

2.攻略法(ルナティック&異伝なし&遭遇戦なし)

3.入手アイテム

(1)隠しアイテム

(2)ドロップアイテム

(3)宝箱

4.プレイ日記


マップ/章別攻略 隠し要素 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
-> 6章 未来を知る者

1.隠し要素 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

(1)仲間加入条件 ―FE覚醒 攻略―

項番 キャラクタ名 仲間になる条件
1 ガイア クロムで話しかければ仲間になる
2 ベルベット 2ターン目に無条件で仲間になる
※ 1ターン目から仲間になっている場合は、記載しない。

(2)増援出現条件 ―FE覚醒 攻略―

増援なし

2.攻略法(難易度ルナティック&異伝なし&遭遇戦なし) ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

クラシックモード&異伝なし&遭遇戦なしだと、ボスのファウダーが難関。
キャラクタの能力値次第では、運頼みもあり得る。

<1ターン目>
敵を中央に集めた方が後々楽なので、
右側のメンバは全員急いで左側に向かう。
強キャラのダブルで、敵のターンの反撃で、追っ手を撃破orHP削る。
左側のメンバは、中央の戦士を撃破。
残ったキャラクタで、初期位置の左下の柱で待ち伏せて、敵のタ―ンの反撃で戦士を攻撃。

<2ターン目>
クロムが、スミアなどとダブルしてリザイア2発に耐えられるなら、ガイアを説得。
中央の盗賊を倒して、タフなキャラで中央の道を塞ぐ。
やっつけ負けが怖いのので、武器を外しておいた方が無難。
右側の部隊の1人(or1組)は、マルスと協力して敵の進路を妨害。
他のキャラクタは、マルスより左側に移動し、左の部隊との合流を目指す。

<3ターン目以降>
中央の道塞ぎ係は、引き続き、武器を外しておいた方が無難。
右側の1人(or1組)は、マルスと協力して右側の敵を食い止める。
残り全員は、左側から来る敵を撃破。

<ファウダー>
クラシックモード&異伝なし&遭遇戦なしだと、コイツが鬼門。
復讐が100%発動すると考えて、戦略を立てること。
何も考えずに、敵のターンの反撃で削ってなどと安易な戦略は取らずに、ちゃんと考えた方が良い。
例えば、以下のような倒し方がある。
@ 速さと魔防が両方上がるペガサスナイトを後衛にして、ファウダーに追撃可能且つ、復讐が発動しても耐えられるキャラクタで攻撃。
A 力の上がるキャラクタを後衛にして、ファウダーにトドメ。

あくまで1つの例であり、他にも倒し方はあると思われる。
例えば、もし遠距離攻撃可能なキャラクタが神成長していたら、敵のターンの反撃で追撃して2発攻撃を当てて、
味方のターンが来たら、すぐにトドメという戦略も取れる。

復讐が100%発動すること前提だと、どんなに考えても能力値的に詰む場合は、
キルソードや支援効果などで必殺率を上げて、必殺が出ることを祈る&復讐が発動しないことを祈るしかない。

ファウダーを倒したら、後は中央の道に密集している敵を、ミスしないように遠距離攻撃で少しずつ倒す。

3.入手アイテム ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

(1) 隠しアイテム ―FE覚醒 攻略―

※ 光っているマスのアイテムは可変なので除外。
特になし

(2)ドロップアイテム ―FE覚醒 攻略―

項番 アイテム名 落とす敵 敵の出現条件
1 ライブ ファウダー 初期

(3)宝箱 ―FE覚醒 攻略―

項番 アイテム名 場所
1 秘伝の書 エメリアの近く

4.プレイ日記

外伝2はやらずに、先にこっちをプレイ。

最初は、マルスに経験値を上げたくないと思っていたが、
そんな余裕はなかったorz
それにしてもリザイアうぜええええええええええええ

ファウダーさん、まさかの復讐持ちですか!?
ハードだと絶対持っていなかったよな。
きっつぅーーーーーーー
これキャラクタの成長度合いによっては、運頼みになるんじゃないのか?
開発者さん、これはちょっと、やり過ぎかなー。

出撃パーティー ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
項番 ユニット名 クラス名 Lv
1 クロム ロード 10
2 マイユニット 戦術師 12
3 リズ シスター 13
4 フレデリク グレートナイト 6
5 ヴィオール アーチャ 11
6 ヴェイク 戦士 10
7 スミア ペガサスナイト 1
8 カラム アーマーナイト 5
9 ロンクー 剣士 4
10 マリアベル トルバトール 4


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