マップ/章別攻略 隠し要素
-> 外伝17 悠久の思い

【目次】

1.隠し要素

(1)仲間加入条件

(2)増援出現条件

2.攻略法(ハード・ノーマル)

3.入手アイテム

(1)隠しアイテム

(2)ドロップアイテム

(3)宝箱

4.プレイ日記


マップ/章別攻略 隠し要素 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
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1.隠し要素 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

(1)仲間加入条件 ―FE覚醒 攻略―

項番 キャラクタ名 仲間になる条件
1 チキ チキを死なせずにクリアする
※ 1ターン目から仲間になっている場合は、記載しない。

(2)増援出現条件 ―FE覚醒 攻略―

出現条件 出現場所 出現する敵
2ターン目 画面右上 ファルコンナイト、ダークペガサス
画面左上 グリフォンナイト×2
画面下 ドラゴンマスター×4
3ターン目 画面右上 グリフォンナイト×3
画面左上 ドラゴンマスター×3
画面下 ファルコンナイト×2、ダークペガサス×2
4ターン目 画面右上 ドラゴンマスター×4
画面左上 ファルコンナイト×2、ダークペガサス×2
画面下 グリフォンナイト×4

2.攻略法(難易度ハードとノーマルに対応) ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

敵は飛行系しかいないので、弓兵は必須。
強敵のファルコンナイトも、銀の弓1撃で倒せるだろう。
他にもエルウインド、ビーストキラー、ドラゴンキラー、裏剣ファルシオンなどが特に役に立つので、
これらを装備できるキャラクタを出撃させたい。

敵はチキとチキを囲むキャラクタしか狙ってこない。
またチキを囲むキャラクタのうち、チキにマス数が近いキャラクタを優先的に狙ってくる。
したがって敵は1ターン目には攻撃をしかけてこない。
難易度ノーマルの場合や、フリーマップ(遭遇戦)をやっている場合は
チキを囲んで守らなくても、敵を倒しきれるかもしれない。

難易度ハードで、フリーマップ(遭遇戦)を全くやっていない場合は、
とても敵を倒し切れない。
チキを守る必要があるが、守る人数を減らすためにも、レスキューでチキを画面上端に移動させる。
以下のようにレスキューを使えば良い。

端端端
 レ
 人

端:画面の上端
レ:レスキューを使用する場所
人:チキ以外の誰か

チキを上端に移動させたら、以下のような布陣を張る。
<布陣例1>
強 チ 強
弱   弱
 弱エ弱
 
「チ」はチキ。
「エ」には、タフなエースユニット(守備が高く、ファルコンに追撃を受けない速さ)を配置。
ここが1番敵に狙われやすい。もし十分に育ったマムクートやソーサラー(リザイア持ち)がいれば筆頭候補か。
「強」には、「エ」の次にタフなユニットや回避の高いユニット配置。ここも普通に狙われる。
「弱」には、「エ」や「強」のユニットと支援度の高いユニットを配置(デュアルの恩恵を与えるため)
ここは敵に狙われる優先度が最も低いので、「エ」や「強」が敵のターンの反撃で、それなりに敵を倒しているか、
他の味方が、ちゃんと周りの敵を倒していれば、まず狙われることはない。

残ったキャラクタは、敵に狙われることはないので、攻撃役に徹する。
当然、弓兵と踊り子はこの布陣から除外した方が良く、踊り子で弓兵を再行動させる。
「エ」や「強」の魔防が低い場合は、ダークペガサスを最優先で倒す。
6ターン目になったら、布陣を崩して一気に総攻撃をかけて、敵を一掃する。

なお、少数精鋭で育てている場合は、以下の布陣の方が良いかもしれない。
<布陣例2>
強 チ 強
 強 強
  エ

布陣例2の利点は、防衛に充てる人数が少ないので、攻撃に充てる人数が多くなる。
欠点は、デュアルの恩恵を受けられないこと、5人とも敵のターゲットになりやすいこと。

他にもジェネラルが守備の叫びを覚えていること前提で、以下のような布陣も良いかもしれない。
<布陣例3>
強 チ 強
 普ジ普
  強

「ジ」には、ジェネラルを配置し、守備の叫びを使用する。
「普」には、「強」よりは若干弱いユニットを配置。

ユニットの成長度合いなどによって、適切な布陣を選択すれば良い。
状況に応じて、布陣を組み替えても良いかと。

3.入手アイテム ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

(1) 隠しアイテム ―FE覚醒 攻略―

特になし
※ 光っているマスのアイテムは可変なので除外。

(2)ドロップアイテム ―FE覚醒 攻略―

項番 アイテム名 落とす敵 敵の出現条件
1 ハマーン 屍兵将 初期

(3)宝箱 ―FE覚醒 攻略―

なし

4.プレイ日記

チキきたぁー!
仲間にならないかと思っていたが、なるんだね。
しかもレベルのわりにステータス高いし、ノノより強くなるかも。

あれ?敵攻撃して来ないんだけど?
もしかしてノノしか狙わないのか?そんなわけないよな?

ちょwwwwwwwwww
敵の増援多すぎるだろ!
てかエルウインドごときでは1撃で倒せないし、サーリャごときでは、ドラゴンナイトにすら追撃できない。
ビーストキラーごときでは1撃で倒せないし、ティアモやスミアごときでは、グリフォンナイトにすら追撃できない。
ダブルさせると手数が減るから、結局、全体的な殲滅力はほとんど変わらないだろうし。
こりゃあ、とても敵をさばき切れない。

気を取り直して敵の動きを研究した後、「2.攻略法」のような布陣を張ってクリア。
チキ仲間きたぁー!
SFC紋章の謎のファンなら、チキは使うしかないでしょうw

出撃パーティー ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
項番 ユニット名 クラス名Lv
1 クロム マスターロード 7
2 マイユニット 神軍師 8
3 リズ バトルシスター 4
4 ヴェイク ウォーリア 9
5 ヴィオール スナイパー 7
6 カラム ジェネラル 7
7 スミア ダークペガサス 3
8 ロンクー アサシン 7
9 ティアモ ファルコンナイト 6
10 ノノ マムクート 27
11 サーリャ ソーサラー 5
12 オリヴィエ 踊り子 17
13 ルキナ マスターロード 6


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