剣キャラクタ考察 FE無双

【目次】

1.剣キャラクタ一覧

2.剣キャラクタ考察

3.関連ページへのリンク
































剣キャラクタ考察 ― ファイアーエムブレム無双 攻略 ―

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1.剣キャラクタ一覧

表:剣キャラクターのLv99ステータス(クラスチェンジ後、幸運の高い順)

ファイアーエムブレム無双 剣キャラクターLv99パラメータ

ファイアーエムブレム無双 剣キャラクターLv99パラメータ


2.剣キャラクター考察

(1) シオン/リアン ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
三すくみ対等な強敵相手なら、強4でスタン誘発からの強5でスタン削りが基本。
乱戦なら強6でも良い。
強4の攻撃範囲が広めで、強敵複数を同時にスタンできるのも強み。
斧相手時や覚醒時は、強5や強6からの必殺の連撃で攻める。
強3と強6の攻撃範囲が意外と広く、撃破数稼ぎも得意。

<スキル考察>
幸運がそこそこあるので、スキル「滅殺」と「月光」がおすすめ。
力と魔法が近いので「均衡せし力の共鳴」をつけても良い。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
杖が装備できるので、防衛などでも便利。
特に欠点がなく、どのような状況でも活躍できる。
扱いやすく、初心者にもおすすめ。

(2) クロム/ルキナ ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
全体的に射程と攻撃範囲が狭めだが、強6は攻撃範囲もそこそこあって強い。
三すくみ対等な強敵相手なら、強4でスタン誘発して、強5かスタン削りが基本。
乱戦なら強6が良い。
斧相手時や覚醒時は、強5や強6からの必殺の連撃で攻める。

<スキル考察>
ルキナは幸運が高めなので、スキル「滅殺」と「月光」がおすすめ。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
強6以外の攻撃範囲は狭めだが、全体的に扱いやすく、初心者にもおすすめ。


(3) リョウマ/ウード ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
強4が「長射程&範囲広め&出が速い&スタン誘発」という超高性能。
リョウマは原作でも射程1-2で、弓兵や魔法使いは嫉妬せざるを得なかったが、今作も同様である。
強敵相手も、撃破数稼ぎも、遠距離からの強4連打だけで事足りてしまう。
接近戦も得意で、強4スタン誘発からの強5スタン削りという基本に忠実な戦い方でも、何の問題もなく強敵を蹴散らせる。

覚醒時や斧相手時は、強5や強6からの必殺の連撃で攻めるでも良いし、
複数の強敵を同時に相手するなら、安全な遠距離から強4を連打するでも良い。
強敵がガードしていたら、強1でガード崩しするのも面白い。

<スキル考察>
強4の回転率を上げるためにも「流星」は欲しい。
リョウマは幸運も高めなので、スキル「滅殺」と「月光」もおすすめ。
ウードは力と魔力が同じなので「均衡せし力の共鳴」をつけても良い。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
強4の性能は全キャラで最高。
接近戦も遠距離戦も両方得意。
特にリョウマは幸運も高めなので、最強クラスのキャラクターの1人であろう。

(4) マークス ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
三すくみ対等な強敵相手なら、強4スタン誘発からの、強3か強6でスタン削りが基本。
斧相手時や覚醒時は、強6からの必殺の連撃がおすすめ。
強4が、遅いし射程も攻撃範囲も狭いので、複数の強敵を同時に相手するのは苦手。
複数の強敵を相手にせざるを得ない場合は、覚醒して強6主体で戦いたい。

撃破数稼ぎは、あまり得意ではないが、強3がそこそこといったところ。
ダッシュ強1は、見た目より攻撃範囲が狭いが、走りながら気軽に出せるところが良い。

<スキル考察>
幸運が高めなので「滅殺」と「月光」がおすすめ。
覚醒しやすいよう「疾風迅雷」もつけたい。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
強4の性能が微妙なので、複数の強敵を相手にする時は、覚醒して戦いたい。
剣キャラクタの中で最も移動力が高いので、特にミッションが忙しいマップなどで活躍できる。

(5) カムイ ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
三すくみ対等な強敵相手なら、強4スタン誘発からの強5スタン削りが基本。
乱戦なら強6でも良い。
覚醒時や斧相手時は、強5や強6で必殺の連撃を狙っていきたい。
攻撃範囲が狭いので、撃破数稼ぎは苦手。

<スキル考察>
攻撃速度が遅めなので「流星」は必須。
幸運がそこそこあるので「滅殺」と「月光」がおすすめ。
力と魔力の数値が近いので「均衡せし力の共鳴」をつけても良い。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
杖が装備できるので、防衛などでも便利。
竜特攻を受けるので、敵にファルシオン持ちがいる場合は戦わせないように注意する。
短時間で撃破数を稼ぐ必要がある一部のマップは苦手だが、それ以外のマップで活躍できる。


(6) マルス/セリカ ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
剣キャラクタの中では癖が強いので、使いこなすには慣れが必要。
強3と強6の攻撃範囲が非常に広く、飛行系や魔導士並の攻撃範囲を誇る。
剣キャラクタの中では、撃破数稼ぎを最も得意とし、剣の封印解除では、強3連打がおすすめ。

一方で、強4の性能が微妙なので、対強敵はそれほど得意ではない。
強5も最後の一撃が空振りやすく微妙な性能。

強1は◆を3つ充電→◆を1つ消費して打ち上げ攻撃という特殊なもの。
◆が1つ以上ある状態且つ強敵をL1でロックオンした状態で、強1を使うと遠距離からでも瞬間移動して打ち上げることができる。
特に強敵が強攻撃を空振りしてスタンゲージが表示された直後に、ロックオン強1→空中弱攻撃連打からのコンボでスタンゲージを削るのも面白い。

<スキル考察>
攻撃速度が遅めなので「流星」は必須。
幸運が高めなので「滅殺」と「月光」もおすすめ。
セリカは力と魔力が近いので「均衡せし力の共鳴」をつけても良い。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
強3による撃破数稼ぎが最大の強み。
セリカは杖が装備できるので、防衛などでも便利。
強敵とは戦いやすいとは言えないが、使いこなせば活躍できる。

(7) リン/ナバール ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
強6が、もはや人間技ではない。
超高速、広範囲、スタン削り大、と高性能。
特に斧相手と覚醒状態の時は、強6だけで必殺の連撃までもっていけるので、見た目の派手さもあり、剣聖/無双/爽快感が凄い。
見た目だけでなく、必殺の連撃の威力が全キャラで最も高い(他のキャラの約2倍程度)。
その威力の高さは、イビルザークだと体感できるほどで、覚醒したリン/ナバールの前ではイビルザークは、ただのサンドバックである。

一方で通常状態で三すくみ対等な相手の場合は、強4でスタン誘発する必要があるが、強4の性能が微妙という欠点がある。
強4直後に空中で追撃するより、着地してからスタン削りをした方がマシな場合が多いが、タイムロスがあるためスタンゲージが途中で消えやすい。
しかし「流星」と「鬼神の紋章(スタン表示時間)」を取得すれば、スタンゲージが消える前に削れるので、強4の欠点がそれほど気にならなくなる。
元々範囲は広めなので、下手したらむしろ平均以上の性能になるかもしれない。

<スキル考察>
強4の欠点を軽減するため「流星」は必須。
幸運がそこそこあるので「滅殺」と「月光」もおすすめ。
覚醒状態の強さが尋常ではないので「疾風迅雷」も欲しい。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
強6の性能が良いだけでなく、必殺の連撃の威力が全キャラで最も高いので、覚醒状態の強さは、最強と言っても過言ではない。
流星と紋章で強4の欠点を軽減し、且つ他の技も使いこなせれば、総合的にも最強クラスのキャラクタの1人であろう。

(8) オリヴィエ ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
三すくみ対等な強敵なら、強4でスタン誘発して強5でスタン削りが基本。乱戦なら強6でも良い。
覚醒時や斧相手時は、強5や強6で必殺の連撃を狙っていく。

強1で、デュアル後衛や周囲の味方の無双ゲージを回復できる。
ただし一度使うとゲージがゼロになるので連発しても意味がない。
イビルザークなどをデュアル無双でゴリ押ししたい時におすすめ

<スキル考察>
攻撃速度が遅めなので「流星」は必須。
幸運が全キャラで最も高く「滅殺」と「月光」がおすすめ。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
力は物理職で最も低いが、幸運が最も高いため「滅殺」「月光」の効果が尋常じゃないので、実質の攻撃力はトップクラス。
欠点は、打たれ弱いこと、「恥ずかしい」の声がウザイこと。
使いやすく、初心者にもおすすめ。

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