槍/斧キャラクタ考察 FE無双

【目次】

1.槍/斧キャラクタ一覧

2.槍/斧キャラクタ考察

3.関連ページへのリンク
































槍/斧キャラクタ考察 ― ファイアーエムブレム無双 攻略 ―

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1.槍/斧キャラクタ一覧

表:槍/斧キャラクターのLv99ステータス(クラスチェンジ後、幸運の高い順)

ファイアーエムブレム無双 槍/斧キャラクターLv99パラメータ

ファイアーエムブレム無双 槍/斧キャラクターLv99パラメータ


2.槍/斧キャラクタ考察

(1) ティアモ/ヒノカ/シーダ ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
弱攻撃の性能は微妙だが、強攻撃は遠距離攻撃や広範囲攻撃が充実している。
乱戦では強6が広範囲で威力も高く使いやすい。強3も使いやすい。
ザコ相手は、強1(上昇)→強1(下降)が、撃破数を稼ぎやすい。
三すくみ有利な強敵相手や覚醒状態なら、強5か強6だけで必殺の連撃までもっていける。

三すくみ対等な強敵相手の場合は、強4を上手く使いこなしたい。
強4は、原作の手槍(射程1-2)をイメージしたものなのか、射程が弓兵や魔道士並みに長く 「長射程&範囲広め&スタン誘発」と高性能。
強敵複数を同時に相手にする場合は、三すくみ有利であっても、遠距離から強4をお見舞いする方が安全かもしれない。
ただし、出が遅く、敵を打ち上げてしまうので、接近戦では使いやすいとは言えない。

<スキル考察>
攻撃速度が遅いので「流星」は必須。
移動力と速さが高いため覚醒状態を維持しやすいので「疾風迅雷」がおすすめ。
弓の特攻を受けないために「アイオテの盾」もおすすめ。
シーダは幸運が高いので「滅殺」と「月光」がおすすめ。
ティアモは力と魔法が同じなので「均衡せし力の共鳴」をつけても良い。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
魔防が高いので、剣だけでなく魔道士相手にも有利。
杖が装備できるので、防衛などでも便利。
使いやすいとは言えないが、接近戦でも遠距離戦でも戦えるので、上手く使いこなせば、どのような状況でも活躍できる。

<シーダについて>
ペガサス3人の中では、幸運と速さがトップクラスのシーダが、頭一つ抜けて強い。
高い幸運による「滅殺」「月光」の効果が尋常じゃなく、実質の攻撃力はトップクラス。
さらに速さも移動力もトップなので、覚醒状態を非常に維持しやすい。
特に「村人を守れ」マップでは、Lv・スキル・紋章・立ち回り次第では、最初から最後まで覚醒状態を維持することも可能。
高速で空を駆けながら、常時覚醒状態で、必殺の連撃からの滅殺で強敵を一網打尽するシーダ様は、もはや呂布を超えているかもしれない。
しかも杖で村人を回復できるので「村人を守り通せ」シリーズでは、シーダが最強と言っても過言ではない。
上手く使いこなせば、総合的にもシーダは最強クラスのキャラクタの一人であろう。
ただし、
×:ペガサスが強過ぎる。
〇:滅殺と常時覚醒状態が強過ぎる。

(2) アクア ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
強5の遠距離攻撃、強6の全方位攻撃が使いやすい。
三すくみ対等な強敵相手なら、強4でスタン誘発して強5でスタン削りが基本。
ただし強4は、出が遅いうえに、受け身を取られることがあるという微妙性能。
乱戦なら強6が強い。
三すくみ有利な強敵相手や覚醒状態なら、強5か強6だけで必殺の連撃までもっていける。

強1で、デュアル後衛や周囲の味方の無双ゲージを回復できる。
ただし一度使うとゲージがゼロになるので連発しても意味がない。
イビルザークなどをデュアル無双でゴリ押ししたい時などにおすすめ。

<スキル考察>
攻撃速度が遅めなので「流星」は必須。
幸運が高めなので、スキル「滅殺」と「月光」がおすすめ。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
剣の強敵が多いゲームなので、槍キャラというだけで、十分活躍できる。
遠距離攻撃や全方位攻撃があるので、様々な状況に対応しやい。

(3) オボロ ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
三すくみ対等な強敵相手なら、強4でスタン誘発して強5でスタン削りが基本。
ただし強4は、受け身を取られることがあるので、微妙性能。
乱戦なら強6でも良い。
三すくみ有利な強敵相手や覚醒状態なら、強5か強6だけで必殺の連撃までもっていける。

全体的に射程も攻撃範囲も狭めで、撃破数稼ぎは得意ではない。
ただ、強1が出が速く攻撃範囲もそこそこで、使いこなせばザコ狩りも面白くなるかもしれない。

<スキル考察>
特筆すべき点はない。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
守備力が高く、物理の強敵相手は得意。
射程と攻撃範囲は物足りない感があるが、剣の強敵が多いゲームなので、槍キャラというだけで、十分活躍できる。

(4) リズ ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
三すくみ対等な相手なら、強4でスタン誘発して、強3か強5でスタン削りが基本。
強4の攻撃範囲が広めで、強敵複数を同時にスタンできるのも強み。
槍相手か覚醒状態なら、強5のみで必殺の連撃までもっていける。
強1で、力、魔力、守備、魔防が20%もアップするので、強敵と戦う前に是非使っておきたい。

<スキル考察>
攻撃速度が遅めなので「流星」は必須。
幸運がそこそこあるので「滅殺」と「月光」がおすすめ。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
魔防が高いので、槍だけでなく魔道士相手にも有利。
杖が装備できるので、防衛などでも便利。
斧キャラの中では使いやすく、初心者にもおすすめ。

(5) フレデリク ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
強4でスタン誘発して、歩兵に対しては強5でスタン削りが基本。
歩兵以外は強5で掴めないので、強6でスタン削りをすること。
槍相手か覚醒状態なら、歩兵は強5か強6のみ、歩兵以外は強6のみで必殺の連撃までもっていける。

強4の射程が長く、高性能。
安全な遠くから強4を打って、スタンしたところをBダッシュで近づいてスタン削りという戦法も取れる。
ただリョウマの強4と比較すると、出が遅く、攻撃範囲が狭めなので、遠距離メインで戦えるかは微妙なところ。

<スキル考察>
幸運が低いため「滅殺」「月光」をつけても効果が低いので、攻撃力不足。
攻撃力不足を補うため「破滅の誓約」を入れる手もあるが、意外と攻撃範囲が狭いので、ダメージを受けない立ち回りは容易ではなく、上級者向け。
「破滅の誓約」をつけないなら、ダブルしない前提で「孤高」で攻撃力アップをはかるのも手。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
騎馬で機動力が高いだけでなく、攻撃速度が速く、強4は近距離でも遠距離でもスタン誘発が可能と、対強敵戦の攻撃モーション性能は高い。
ストーリーでは文句なしの強キャラで誰もがお世話になったであろう。

しかしながら、幸運が低いため、ヒストリーモードを進めて「滅殺」「月光」などスキルが充実するにつれ、他のキャラと比べて火力不足になる。
また意外と攻撃範囲が狭く、撃破数を稼ぎにくいため、ヒストリーモードではトーンダウンしがち。

(6) カミラ/ミネルバ ― FE無双 攻略 ―

<アクション考察>
撃破数稼ぎ性能は全キャラでトップ。
ダッシュ強1(B→X)連発だけで、ザコ敵を凄まじい勢いで殲滅できる。

強5が使いやすく、槍相手や覚醒状態なら、強5のみで必殺の連撃を連発できる。
またダッシュ弱1(B→Y)が地味に高性能なので、強攻撃と組み合わせて使いこなしたい。

一方で、強4は、出が非常に遅く、範囲も見た目より狭く、大変使いにくい。
そのため、三すくみ対等な強敵は、非常に苦手。
もしどうしても戦うなら、デュアルアタックでスタン誘発するか、敵の強攻撃でスタン表示されるのを待つか、覚醒した方が良いだろう。

<スキル考察>
攻撃速度が遅いので「流星」は必須。
槍以外の強敵と戦うなら、覚醒したいので「疾風迅雷」が欲しい。
弓の特攻を受けないために「アイオテの盾」もおすすめ。
カミラは幸運が低いため「滅殺」「月光」をつけても効果が低いので、攻撃力不足。
ハイリスクだが、カミラは「破滅の誓約」での火力増強を検討した方が良いかもしれない。
※「キャラクタ/スキル評価>2.スキル評価/おすすめスキル」も参考までに。

<総評など>
ダッシュ強1による撃破数稼ぎが最大の強み。
対強敵では、槍にはめっぽう強く、それ以外にはめっぽう弱い。

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