ステージ攻略/やりこみ FE無双

【目次】

1.ストーリーモードで難しめのマップ

2.ヒストリーモードでSランクが難しめのマップ

3.全ステージ制覇後のやりこみ































ステージ攻略/やりこみ ― ファイアーエムブレム無双 攻略 ―

1.ストーリーモードで難しめのマップ ― FE無双 攻略―

以下の内容は理解している前提の攻略法なので、基本に自信のない方は以下のリンクをご参照ください。
・「基本攻略>5.強敵と戦うコツ
・「基本攻略>6.味方への指示のコツ

(1)12章

<難しい理由>
・リョウマかマークスが勝手に死んでゲームオーバーになる

<攻略法>
・黄色と赤の砦の数を均衡させる。
→左右二手に分かれて、上下ボタンのキャラクタ切り替えを駆使して、左右の砦を同時に落とす。
・戦力を分散させる。
→例:赤砦制圧に1人、黄砦制圧に1人、ミッションや砦防衛に2人など
→戦況に応じて、上下ボタンで操作キャラを切り替える。

(2)13章

<難しい理由>
・赤オーラの敵が強すぎる。
・敗北条件に味方の敗走が複数追加される。

<攻略法>
・赤オーラの敵とは戦わない。
・ダブルを組んでダメージを受けにくくする(デュアルガード発動の恩恵にあずかる)。
・赤オーラ解除するため、マクベスのHPを半分以下にすることを最優先にする。
→マクベス到達に討伐必須の一部のザコ敵(砦兵長、門番)以外は、赤オーラを解除するまでは、無視して良い。
・赤オーラ解除後の味方回復のため、主人公に杖を装備させる、または杖を使えるキャラを出撃させる。

2.ヒストリーモードでSランクが難しめのマップ ― FE無双 攻略―

Lvが高ければどのステージも簡単だが、適正Lv以下だとSランク獲得が難しめのマップの攻略法を紹介する。
以下の内容は理解している前提の攻略法なので、基本に自信のない方は以下のリンクをご参照ください。
・「基本攻略>5.強敵と戦うコツ
・「基本攻略>6.味方への指示のコツ

(1)闘技場シリーズ

<難しい理由>
・6回戦目が手ごわい

<攻略法>
・5回戦目が終わったら脱出する。
→6回戦目は戦わなくてもSランク取れる。

(2)シャドー殲滅戦シリーズ

<難しい理由>
・シャドーが無駄に固くて倒すのに時間がかかる。にもかかわらず、アイテム落とさずに倒す直前で退却する(ク〇ゲー)。
・シャドー4人が本陣に突撃してくるので、本陣が陥落しやすい。
・召喚兵、鼓舞兵、雷兵など、無視し難いミッションで忙しい。

<攻略法>
・シャドーを召喚する魔道士/賢者を倒して、シャドーを弱体化させる。
→移動はコンピュータに任せて、目的地に着いたら自分操作に切り替えて素早く倒す。
・シャドーに対して3すくみ有利や特攻など、シャドーに相性の良いユニットを出撃させる。
・本陣に強敵が固まらないよう、自分で本陣防衛のキャラを操作して、本陣付近の強敵の処理を優先して行う。
→または、本陣に強敵が固まる前に、覚醒ゲージや無双ゲージ(後衛分も含む)を溜めておき、本陣に強敵が固まったら、覚醒状態やデュアル無双で一網打尽にする。
・鼓舞兵や雷兵は、できるだけ倒す。
→移動はコンピュータに任せて、目的地に着いたら自分操作に切り替えて素早く倒す。

(3)シャドーラッシュで1000体撃破シリーズ

<難しい理由>
・シャドーを倒さないとザコ敵が増えないが、シャドーが無駄に固くて倒すのに時間がかかる。
・7分で撃破数1000体は意外と厳しい。
・1人出撃でダブルできないので、被ダメージ80%を超えやすい。

<攻略法>
・シャドーに対して3すくみ有利や特攻など、シャドーをできるだけ素早く倒せるユニットを出撃させる。
・離脱支援兵は必ず倒す。
・敵が溜めている動作を見せたら、ガードか回避してダメージをくらわないようにする。


(4)再会 そして… Lv54

<難しい理由>
・強敵が多く、本陣が陥落しやすい。
・制限時間15分を超えやすい。

<攻略法>
・合流阻止ミッションが表示される前に、合流しようとする敵を事前に倒しておく。
・ダリオスに三すくみ有利な槍ユニットを出撃させる。
・カミラを瞬殺できる飛行/竜特攻ユニットと、マークスを瞬殺できる騎馬特攻ユニットを出撃させる。
・イビルザークは、覚醒状態での強5or強6連打からの必殺連撃や、デュアル無双でのゴリ押しで素早く倒す。
→覚醒ゲージやデュアル無双用の無双ゲージを、イビルザークに備えて温存しておく。

(5)制限時間内に1000体倒せシリーズ

<難しい理由>
・湧きが少ないわりに、7分で撃破数1000体はけっこう厳しい
・1人なので、被ダメージ80%をすぐ超えやすい

<攻略法>
・強敵は無視して、ひたすらザコ敵を倒す。
→制限時間内に倒せシリーズは、撃破数に応じて増援が出現するので、強敵は全て無視してザコ敵だけ倒すでもクリア可能。
・敵が溜めている動作を見せたら、ガードか回避してダメージをくらわないようにする。

<キアランの公女 Lv61 ソールカティの術書 攻略法>
・ガーネフやタクミは無視して、ひたすらザコ敵だけ倒す。
・竜特攻弓を強く推奨。ないならチキやマムクートも全部無視して、ひたすらザコ敵だけ倒す。
・敵が溜めている動作を見せたら、ガードか回避してダメージをくらわないようにする。
→特にマムクートや弓兵は射程が長いので、離れていても油断しないこと。

(6)村人を守り通せシリーズ

<難しい理由>
・村人がすぐ死ぬ
・強敵が反則的な数で出てくる
・鼓舞兵や雷魔道士など、無視できないミッションで忙しい

<攻略法>
・杖を装備させる。杖が装備できないユニットはスキル「よく効く薬」をつける。
・鼓舞兵は忙しくても倒すこと(敵が大幅に強くなるため)
・雷魔道士は忙しくても倒すこと(村人のHPが削られるため)
・強敵の数が反則的に多いので、こちらも反則的に強い滅殺や覚醒状態の維持(疾風迅雷)などで対抗する。
・奥義中でも時間が経過するので、最後のラッシュで無双奥義による時間稼ぎもあり。ただし無双中も時間が進むので村人を回復させた後に使うこと。
・ダブルして戦うなら、杖が使える&移動力がある&覚醒状態を維持しやい&滅殺が発動しやすい、シーダが最有力候補。
→シーダのスキルは、滅殺、疾風迅雷、流星の3枠は確定で、残りは、月光、幸運+20、アイオテの盾、覚醒などが有力候補。ダブルの後衛には、方陣をつける。
・ダブルしない(二手に分かれる)場合は、杖または「よく効く薬」があれば基本誰でも良いが、デュアルガードがないため、被ダメ80%を割りやすいので、ガードや回避を活用し、できるだけダメージを受けないよう注意する。
・回復は必ずしも自分でやる必要はなく、味方への指示で、Xその他→回復でコンピュータにやらせても良い。覚醒中や奥義中など操作キャラを切り替えられない場合は特に。


(7)時間内に2000体倒せシリーズ

<難しい理由>
・5分で撃破数2000KOは、キャラクタによっては難しい。

<攻略法>
・カミラ/ミネルバのダッシュ強1(Bボタン→Xボタン)
・マルス/セリカの強3

(8)本拠地や指揮官が飛行系で、敵に弓兵がいるマップ

<難しい理由>
・本拠地や指揮官が秒殺される(ク〇ゲー)

<攻略法>
・本陣に近づく弓兵の殲滅を最優先させる。

(9)イビルザークが出るマップ

<難しい理由>
・制限時間15分を超えやすい。

<攻略法>
・イビルザークは、覚醒状態での強5or強6連打からの必殺連撃や、デュアル無双でのゴリ押しで素早く倒す。
→覚醒ゲージやデュアル無双用の無双ゲージを、イビルザークに備えて温存しておく。

3.全ステージ制覇後のやりこみ ― FE無双 攻略―

・インファナルの祝福を使う。
→環境設定>祝福おまかせ継続>ONで、一番余っている銀素材を自動消費してくれる。
・ストーリーをインファナル&ルナティックで。
・ヒストリーモードの適当なマップをインファナルで。
→自分でお気に入りのマップを見つける。
・いままで使っていなかったレベルの低いキャラクタを使う。
・Lv150を目指す。
・神殿でレベルリセットして、ストーリーやヒストリーを再度やる。