マップ/章別攻略 隠し要素 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
-> 16章 神竜の巫女
1.隠し要素 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
(1)仲間加入条件 ―FE覚醒 攻略―
特になし※ 1ターン目から仲間になっている場合は、記載しない。
(2)増援出現条件 ―FE覚醒 攻略―
出現条件 | 出現場所 | 出現する敵 |
4ターン目 | 画面左下端 | 勇者×2、スナイパー×1、戦士×2 |
画面下中央端 | ウォーリア×2、スナイパー×2、戦士×2 | |
5ターン目 | 画面左下端から上に6マス、17マス、18マス | ファルコンナイト×3(6マスはスレンドスピア持ち) |
画面右下端から上に7マス、19マス、20マス | ファルコンナイト×3(7マスと19マスはスレンドスピア持ち) | |
6ターン目 | 画面左下、中央下端 | ボウナイト×6 |
2.攻略法(難易度ルナティック&異伝なし&遭遇戦なし) ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
ルナティック&クラシック&異伝なし&遭遇戦なしだと、超難関。今までのマップの中で、1番難しいだろう。
ここさえ越えれば全クリできる(と信じたい)
ボス付近の5名(ウォーリア、勇者×2、戦士×2)以外の敵は、
増援の出現とともに、動き出すので、遅くとも4ターン目までには、ほぼ全滅させた方が良い。
厳しいかもしれないが、最初に楽をすればするほど、後で厳しくなる。
ボス付近の5名は、攻撃範囲に入るまで動かないので、放置する。
<1〜3ターン目>
盗賊を全員倒すのは簡単。
右側は、1ターン目に飛行系&守備の高いキャラクタのダブルなどで。
中央は、2ターン目に普通に追いつける。
左側は、1ターン目に飛行系ユニットを踊らせて再行動させて倒すか、
2ターン目に飛行系&誰かのダブルなどで倒す。
必要に応じて、レスキューで救出。
可能な限り早く進軍して、マップ上端から5マスよりも下にいる敵を全滅させる勢いで進軍する。
ウォーリアはカウンター持ちがいるので、スキルをチェックしておく。
斧兵が多いので、剣士が活躍できる。
ファルコンナイト対策に、弓兵、ビーストキラー、
ボウナイト対策に、ビーストキラーなどが有効。
<4ターン目>
画面左下から右に9マス、上に2マスの位置に出現する銀の弓持ちのウォーリアを
敵のターンの反撃で攻撃できる位置にユニットを置いておき、可能であれば、撃破したい。
ただし、カウンター持ちの可能性があるため、遠距離攻撃で反撃する位置に置くこと。
また、左下端から出る増援を左上に誘導するために、左側に守備の高いユニットを配置する。
このユニットは、増援を左側に誘い出したら、5ターン目か6ターン目に、
画面左下から右に6マス、上に13マスの位置に配置して、勇者やスナイパーを足止めする。
ダブルして守備を上げるのはもちろん、勇者に追撃されるなら速さも上げる。
残りのメンバは、マップ上端から5マスよりも下にいる敵で、まだ倒していない敵がいれば倒す。
余力があれば、右上のファルコンナイトや左上のペガサスナイトも誘い出して倒しておきたい。
しかし無理して誘い出すと、5ターン目のファルコン迎撃作戦に支障が出るので、これは状況次第か。
<5ターン目>
ファルコン迎撃作戦を実行。
画面右下端から上に7マス、19マスに出るスレンドスピア持ちファルコンを弓で迎撃できる位置にユニットを配置。
ただし、ファルコンナイトの速さは31もある。
貴族様(笑)ごときでは、単身だと追撃されて即死する上に、銀の弓でも一撃では倒せないため、誰かをダブルさせる必要がある。
アサシンでも追撃はできないと思われるので、追撃して倒したいなら、誰かをダブルさせる必要がある。
画面左下端から上に17マスに出る銀の槍持ちファルコンも、近距離攻撃で迎撃できる位置にユニットを配置する。
4ターン目で画面下中央のウォーリアを誘い出したユニットは、
画面上に後退しながら、ウォーリアを敵のターンの反撃で迎撃する。
4ターン目に画面左下の勇者を誘い出したユニットは、4ターン目の説明の繰り返しになるが、
画面上に後退しながら、画面左下から右に6マス、上に13マスを目指す。
<6ターン目〜7ターン目>
画面左下の増援は、足止めしてもらっているので、無視して良いが、
画面中央下の増援は、なんとかしなければならない。
ここは出撃メンバ次第なので、戦略は様々だが、とにかく総力戦なのは間違いない。
ラスボス戦だと思って、貴重な武器やアイテムを出し惜しみせずに使いまくる。
やっかいなロングボウ持ちスナイパーは、誰かを突撃させて倒した後に、レスキューで救出する。
もし、ダブルすればボウナイトの攻撃に2発以上耐えられて反撃もできるキャラクタや、
命中率の低いリザイアを、安定して命中させられるキャラクタがいれば、少しは楽になるか。
3.入手アイテム ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
(1) 隠しアイテム ―FE覚醒 攻略―
特になし※ 光っているマスのアイテムは可変なので除外。
(2)ドロップアイテム ―FE覚醒 攻略―
項番 | アイテム名 | 落とす敵 | 敵の出現条件 |
1 | ビーストキラー | ペガサスナイト | 初期 |
2 | 金塊(中) | 盗賊 | 初期 |
3 | はやての羽 | 盗賊 | 初期 |
4 | マスタープルフ | 盗賊 | 初期 |
5 | 鋼の剣 | ボウナイト | 初期 |
6 | 金塊(中) | セルバンテス ジェネラル | 初期 |
7 | マスタープルフ | スナイパー | 初期 |
8 | リライブ | ファルコンナイト | 初期 |
9 | キラーアクス | 戦士 | 初期 |
(3)宝箱 ―FE覚醒 攻略―
なし4.プレイ日記
増援が鬼すぎるwwwwwwwwハードの時より増援の数多いし、上級職多いし無理っすwwwwwwww
2回やり直して、3度目の挑戦。
そろそろ笑えなくなってきた。
スレンドスピア持ちファルコンナイトが出るマスを正確に把握し、
弓持ちのアサシンのガイアを、ファルコンを反撃で倒せる位置に配置。
それだけじゃ追撃できないので、ダブルまでさせて置く。
さあ、いつでも来い!
・・・
あれ?何で反撃しないんだ?
しまったぁぁぁあああああああああ
剣持たせたままだったぁぁぁあああああああああああああああ
元々紙一重の戦いなので、1ミスが命取り。
詰んだ・・・。
どう動かしても誰かが死ぬ。
こうなったらリズの回避か祈りに賭けるしか。
回避しろリズ!それか祈り発動しろ!
・・・
3度目の正直とならず。
ちょっと散歩してくるか。
4度目の挑戦でなんとかクリア。
1マップで、3回リセットは、過去最高記録だな。
もうこんな難しいマップないよね?
いや、ないはずだ。
出撃パーティー ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―
項番 | ユニット名 | クラス名 | Lv |
1 | クロム | マスターロード | 8 |
2 | マイユニット | 神軍師 | 8 |
3 | リズ | 賢者 | 12 |
4 | ヴィオール | ボウナイト | 5 |
5 | ヴェイク | 勇者 | 5 |
6 | ガイア | アサシン | 5 |
7 | ティアモ | ダークペガサス | 5 |
8 | ノノ | マムクート | 1 |
9 | オリヴィエ | 踊り子 | 1 |
10 | ルキナ | 剣士 | 4 |
11 | マーク | ダークマージ | 8 |
12 | リベラ | バトルモンク | 11 |
13 | サイリ | ソードマスター | 1 |
14 | セルジュ | ドラゴンナイト | 12 |
メニュー/目次へ