項番 | 習得クラス | 習得Lv | スキル名 | 概要 | 難易度別評価(※1) | 考察 |
ハード | ルナ |
1 | ロード | 1 | デュアルアタック+ | デュアルアタック発生率+10% | D | D | |
2 | 10 | カリスマ | 周囲3マス以内にいる味方全員の命中・回避+5 | D | D | |
3 | 戦術師 | 1 | 戦知識+ | ダブルの状態で、経験値を1.5倍貰える% | B | B | |
4 | 10 | 方陣 | 隣接している全味方の必殺・必殺回避+10 | B〜D | B〜D | クラシックモードでは重要。 カジュアルモードでは不要。 |
5 | ソシアルナイト | 1 | 練磨 | 武器経験値が2倍貰える | C | C | |
6 | 10 | 屋外戦闘 | 屋外にいる時、命中・回避+10 | D | D | |
7 | 魔道師 | 1 | 魔力+2 | ユニットの魔力+2 | C | C | |
8 | 10 | 集中 | 周囲3マス以内に味方がいない時、必殺+10 | E | E | |
9 | ダークマージ | 1 | 呪い | 隣接する全敵の回避-15 | D | D | |
10 | 10 | 赤の呪い | 周囲3マス以内にいる全敵の回避・必殺回避-10 | C | C | ほぼカリスマの強化版に近い。 |
11 | シスター 僧侶 | 1 | 祈り | 幸運%の確率で発動 致命的な攻撃を受けてもHPが1残る | E | E | |
12 | 10 | いやしの心 | 杖で味方を回復する時、回復量+5 | C | C | |
13 | 戦士 | 1 | 最大HP+5 | ユニットの最大HP+5 | C | C | |
14 | 10 | 熱い心 | ユニットの必殺+5 | E | E | |
15 | アーチャー | 1 | 技+2 | ユニットの技+2 | D | D | |
16 | 10 | 先の先 | 自分から攻撃を仕掛けた時 命中・回避+15 | C | C | |
17 | アーマーナイト | 1 | 守備+2 | ユニットの守備+2 | C | C | |
18 | 10 | 屋内戦闘 | 屋内にいる時、命中・回避+10 | D | D | |
19 | ペガサスナイト | 1 | 速さ+2 | ユニットの速さ+2 | C | C | |
20 | 10 | リフレッシュ | ターン開始時、周囲3マス以内に 誰もいない場合、HP20%回復 | C | C | |
21 | ドラゴンナイト | 1 | 力+2 | ユニットの力+2 | C | C | |
22 | 10 | 疾駆 | 周囲3マス以内に味方がいない時 命中・回避+10 | D | D | そもそも孤立せずに、ダブルやデュアルした方が良いケースの方が多い |
23 | 剣士 | 1 | 回避+10 | ユニットの回避+10 | C | C | |
24 | 10 | 待ち伏せ | HPが半分以下の時 敵から攻撃を受けても先制できる | C〜B | C〜B | 勇者の剣、流星、滅殺などと相性が良い。 遭遇戦や異伝などでキャラクタを育成するなら、待ち伏せ無双も可能だと思われるし、魔法との組み合わせなど応用が利くのでB評価。 |
25 | トルバトール | 1 | 魔防+2 | ユニットの魔防+2 | D | D | |
26 | 10 | 深窓の令嬢 | 周囲3マス以内にいる男性味方ユニットの 回避・必殺回避+10 | C〜E | C〜E | クラシックモードでは重要。 カジュアルモードでは不要。 |
27 | 盗賊 | 1 | 鍵開け | 鍵無しで扉や宝箱を開けられる | C | C | 出撃メンバーのうち1人だけ持っていれば良い |
28 | 10 | 移動+1 | ユニットの移動+1 | C | C | |
29 | 傭兵 | 1 | 武器節約 | 幸運×2%の確率で発動 武器耐久を減らさずに攻撃できる | B〜S | B〜S | プレイスタイルによる。遭遇戦や異伝なしなら、B〜A評価、やり込むならA〜S評価 |
30 | 10 | 後の先 | 敵から攻撃された時 命中・回避+10 | C | C | |
31 | 蛮族 | 1 | 強奪 | 幸運%の確率で発動 自分から攻撃して倒すと、金塊(小)入手 | B | B | |
32 | 10 | 一発屋 | ユニットの命中−5・必殺+10 | E | E | |
33 | 村人 | 1 | 良成長 | レベルアップした時全成長判定に+20 | A | A | ドニ限定なのが残念 |
34 | 15 | 下克上 | 敵のレベルが自分より高い(上級職は+20)時 命中・回避+15 | D | D | |
35 | ダグエル | 1 | バイオリズム・偶数 | 偶数ターン中、命中・回避+10 | C | C | |
36 | 10 | 獣特攻 | タグエルの時、獣馬系に有効な攻撃を行う | B | B | ダグエルの時限定なのが残念 |
37 | 踊り子 | 1 | 幸運+4 | ユニットの幸運+4 | D | D | |
38 | 10 | 特別な踊り | 踊りで再行動させたユニットが 1ターン力・魔力・守備・魔防+2 | C | C | |
39 | マムクート | 1 | バイオリズム・奇数 | 奇数ターン中、命中・回避+10 | C | C | |
40 | 10 | 竜特攻 | マムクートの時、竜系に有効な攻撃を行う | C | C | マムクートの時限定なのが残念 |
41 | マスターロード | 5 | 天空 | 技÷2%の確率で発動 太陽と月光の2回連続攻撃 | A | | |
42 | 15 | 王の器 | 自分のスキル発動率+10% | B | B | 天空などの攻撃系はもちろん、聖盾などの防御系の発動率も上がる。 滅殺、天空、流星などの発動率が低いスキルと特に相性が良い。 |
43 | 神軍師 | 5 | 華炎 | 技%の確率で発動 魔法なら力、他なら魔力、の半分ダメージ追加 | B〜C | | 力と魔法の両方が高いマイユニットだと強い。他のキャラクタだとそうでもない。 |
44 | 15 | 七色の叫び | 「応援」コマンド選択時 1ターン周囲3マス以内の味方の全能力+4 | A | S | 神軍師の名に恥じないスキル |
45 | パラディン | 5 | 守り手 | ダブルの状態で、全能力+1 | D | D | |
46 | 15 | 聖盾 | 技%の確率で発動 敵からの弓・魔道書などの攻撃ダメージ半減 | B | B | |
47 | グレートナイト | 5 | 月光 | 技%の確率で発動 敵の守備・魔防を半減して攻撃 | B | B | |
48 | 15 | デュアルガード+ | デュアルガード発生率+10% | C | C | |
49 | ジェネラル | 5 | 守備の叫び | 「応援」コマンド選択時 1ターン周囲3マス以内の味方の守備+4 | B | B | 囮ユニットに使うと効果大。 |
50 | 15 | 大盾 | 技%の確率で発動 敵からの剣・槍・斧などの攻撃ダメージ半減 | B | B | |
51 | 賢者 | 5 | 魔力の叫び | 「応援」コマンド選択時 1ターン周囲3マス以内の味方の魔力+4 | C | C | |
52 | 15 | 魔の達人 | 魔導書装備時、魔力+5 | B | B | |
53 | ソーサラー | 5 | 復讐 | 技×2%の確率で発動 自分のHP減少分の半分ダメージ追加 | B | B | リザイアとの相性抜群 |
54 | 15 | 魔殺し | 敵が魔道書装備時、命中・回避+50 | B | B | |
55 | ダークナイト | 5 | スロースタート | 毎ターン命中・回避が1ずつ上昇 15ターン経過後、効果は切れる | D | D | |
56 | 15 | 生命吸収 | 自分から攻撃して敵を倒すと、HP50%回復 | B | B | |
57 | バトルシスター バトルモンク | 5 | 幸運の叫び | 「応援」コマンド選択時 1ターン周囲3マス以内の味方の幸運+8 | C〜D | | クラシックモードだと、必殺回避が減らせるので有用度が高い。 カジュアルモードだと微妙。 方陣 |
58 | 15 | 回復 | ターン開始時HP30%回復 | B | B | |
59 | ソードマスター | 5 | 流星 | 技÷2%の確率で発動 ダメージ半分の5回攻撃 | B〜A | B〜A | 武器の回数が1回分しか減らない。 1回ごとに必殺判定が出るので、キルソードなど必殺率が上がる武器と組み合わせると評価A。
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60 | 15 | 剣の達人 | 剣装備時、力+5 (サンダーソード時は魔力+5) | B | B | |
61 | ボウナイト | 5 | 技の叫び | 「応援」コマンド選択時 1ターン周囲3マス以内の味方の技+4 | C | C | |
62 | 15 | 弓殺し | 敵が弓装備時、命中・回避+50 | B | B | |
63 | 勇者 | 5 | 太陽 | 技%の確率で発動 敵へのダメージの半分HP回復 | A | S | 特に囮ユニットとして使うときに効果大 |
64 | 15 | 斧殺し | 敵が斧装備時、命中・回避+50 | B | B | |
65 | ダークペガサス | 5 | 移動の叫び | 「応援」コマンド選択時 1ターン周囲3マス以内のみかたの移動+1 | D | D | |
66 | 15 | 疾風迅雷 | 自分から攻撃して敵を倒すと 1ターンに1度だけ再行動できる | S | S | 今作の最強スキルと思われる。 ヒット&アウェイ戦法も取れる。 |
67 | ファルコンナイト | 5 | 速さの叫び | 「応援」コマンド選択時 1ターン周囲3マス以内の味方の速さ+4 | B | | ダブルしないで追撃できるようにしたい時に、特に有用。 |
68 | 15 | 槍の達人 | 槍装備時、力+5 (しびれる槍は魔力+5) | B | B | |
69 | ドラゴンマスター | 5 | ホットスタート | 戦闘開始時、命中・回避+15 効果はターンごとに弱まる | D | D | |
70 | 15 | 剣殺し | 敵が剣装備時、命中・回避+50 | B | B | |
71 | グリフォンナイト | 5 | 運び手 | ダブルの状態で、移動+2 | C | C | |
72 | 15 | 槍殺し | 敵が槍装備時、命中・回避+50 | B | B | |
73 | トリックスター | 5 | ラッキー7 | 7ターン目まで命中・回避+20 | C | C | |
74 | 15 | 軽業 | 進入できる地形を平地のように 移動することができる | C | C | 覚えるのが遅過ぎる。 終盤の難関マップのほとんどは平地ばかりなので、活躍の機会は少ない |
75 | アサシン | 5 | 滅殺 | 技÷4%の確率で発動 相手を必ず撃破する | C | C | 強いけど発生確率が低過ぎるのが残念。 ルナティックだと価値が上がると思われる。 |
76 | 15 | すり抜け | 敵のいるマスでも通過できる | C | C | すり抜けが有用なケースは、意外と少ない |
77 | スナイパー | 5 | 命中+20 | ユニットの命中+20 | B | B | |
78 | 15 | 弓の達人 | 弓装備時、力+5 | B | B | |
79 | ヴァルキュリア | 5 | 魔防の叫び | 「応援」コマンド選択時 1ターン周囲3マス以内の味方の魔防+4 | C | C | |
80 | 15 | デュアルサポート+ | デュアルサポートの効果アップ | C | C | |
81 | ウォーリアー | 5 | 力の叫び | 「応援」コマンド選択時 1ターン周囲3マス以内の味方の力+4 | C | C | |
82 | 15 | カウンター | 隣接した敵から受けたダメージを 相手にも与える | B | B | |
83 | バーサーカー | 5 | 怒り | HPが半分以下の時、必殺+20 | D | D | |
84 | 15 | 斧の達人 | 斧装備時、力+5 (ボルトアクスは魔力+5) | B | B | |