Q&A/知識・戦略・計算式

【目次】

1. 未プレイ者向けQ&A

2. 初心者向けQ&A

3. ワンランク上のQ&A


Q&A/知識・戦略・計算式 ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

ここでは、ファイアーエムブレム覚醒に関するQ&Aを記載します。
現時点では、初心者や初級者向けの攻略にかかわるQ&Aが中心です。

1. 未プレイ者向けQ&A ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

ファイアーエムブレム 覚醒をまだプレイしていない人や、
ファイアーエムブレムシリーズを全くやったことない人向けのQ&Aです。

(1) ファイアーエムブレムシリーズやったことないんですけど?

ファイアーエムブレム未経験者や全くの初心者は、まずは
トップページの(2)ゲーム紹介 ―FE覚醒 攻略―をご覧ください。

(2) 過去作はプレイしたことあるけど、覚醒のシステム(デュアル、ダブル、結婚)はどんなの?

以下のリンクの「仲間同士の絆」というMovie/動画が分かりやすいです。
任天堂公式Movie/動画集 | ファイアーエムブレム覚醒

(3) おすすめの難易度・モードは?

ファイアーエムブレムシリーズをやったことがない人向けに、
おすすめの難易度・モード選択の基準を以下に示します。

@ シミュレーションRPGをプレイしたことがない人
→ ノーマル・カジュアル or ノーマル・クラシック
A シミュレーションRPGをプレイしたことはあるが、あまり自信がない人
→ ノーマル・クラシック or ハード・カジュアル
B シミュレーションRPGには、そこそこ自信がある人
→ ハード・クラシック or ルナティック・カジュアル

カジュアルは、どこでもセーブができて、仲間が倒れても次のマップで復活するので、
気楽にプレイしたい人に向いています。
当然クラシックよりもカジュアルの方が簡単です。

達成感や緊張感を求めるなら、断然クラシックの方がオススメです。
他のシミュレーションRPG(FFT、タクティクスオウガ、スーパーロボット大戦など)
と比較して、ファイアーエムブレムの難易度は普通です。
難しいことで有名なベルウィックサーガをクリアした人なら、ハード・クラシックがちょうど良いかも。

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2. 初心者向けQ&A ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

ファイアーエムブレムにまだ慣れていない人向けのQ&Aです。

(1) HPが減ったんだけど、回復手段は? ―FE覚醒 攻略―

主に以下の3つです。
@ 砦や城で回復
A きずぐすりなどのアイテムで回復
B シスターなどが使用可能な杖で回復

(2) 敵の反撃が痛いんだけど? ―FE覚醒 攻略―

近距離攻撃タイプの敵に対しては、弓や魔法で遠距離から攻撃すれば反撃されません。
まず弓や魔法などで削ってから、近距離でドドメを指せばノーダメージで倒せます。
逆にアーチャーなどの遠距離攻撃しかできない敵に対しては、近距離攻撃をすれば反撃を受けません。

(3) 時々2回攻撃したり、されたりするんだけど? ―FE覚醒 攻略―

速さに5以上差があると、速さが速い方が追撃できます。

(4) いつもより命中率が低い、または回避率が高い気がするんだけど? ―FE覚醒 攻略―

以下の2つを考慮していますか?
@ 地形効果
森、山、砦、城などにいると、回避率が上がります。
A 武器の相性
剣は斧に強く、槍は剣に強く、斧は槍に強いです。

(5) 敵のアーマーナイトが固いんですけど? ―FE覚醒 攻略―

主に以下の3つが対抗手段です。
@ 魔法で攻撃
A アーマーキラーなどの特攻武器で攻撃
B 攻撃力の高いキャラや武器で攻撃

(6) 敵のペガサスナイトがウザイんですけど? ―FE覚醒 攻略―

弓で攻撃すれば、だいたい1撃で倒せます。

(7) 敵のドラゴンナイトが固いんですけど? ―FE覚醒 攻略―

主に以下の3つが対抗手段です。
@ 弓で攻撃
A 魔法で攻撃
B 攻撃力の高いキャラや武器で攻撃

(8) 敵の魔法による反撃が痛いんですけど? ―FE覚醒 攻略―

主に以下の2つが対抗手段です。
@ 魔防の高いペガサスナイトや魔導師で削ってから、他のキャラでトドメをさす。
A 攻撃力の高いキャラ・武器や、2連続攻撃可能な武器で、一撃で倒す。

(9) クラスチェンジのシステムがよく分からないんですけど? ―FE覚醒 攻略―

兵種/クラス評価一覧の(2)クラスチェンジについてをご参照ください。

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3. ワンランク上のQ&A ―ファイアーエムブレム覚醒 攻略―

腕にあまり自信はないけど、クラシックモードや、難易度ハードに挑む人向けのQ&Aです。

(1) 敵の必殺(クリティカル)でいきなり死んだんですけど? ―FE覚醒 攻略―

必殺率が高い敵とテキトーに戦ってると、仲間は死にます。
主に以下の3つが対抗手段となるテクニックです。
@ 幸運が高いキャラで戦う。
→ 幸運には必殺(クリティカル)率を軽減する効果があります。
A 2(2)敵の反撃が痛いんだけど?と同様に、敵に反撃されないように倒す。
→ そもそも、敵に攻撃されないように立ち回れば良いのです。
B 仲間のスキルや支援効果で必殺(クリティカル)率を減らす。
→ 絆が高いキャラクタとデュアルまたはダブル状態だと敵の必殺率を減らせます。
また必殺率を減らすスキルもあると思われます(分かったら、更新します)。
※ これら3つのテクニックを習得しないで、クラシックモードに挑むのは自殺行為です。

(2) 敵が大勢で進行して来てキツイんだけど? ―FE覚醒 攻略―

その敵は以下の2タイプのどちらでしょうか?
@ 味方が敵の攻撃範囲に入ったら進行してくるが、入らなければ待機したまま
A 積極的に味方へ進行してくる

@のタイプの場合は、少しずつ(1体や2体ずつ)誘い出して倒せば良いです。

Aのタイプの場合は、狭い通路にアーマーナイトやグレートナイトなどの
防御力の高いユニットを配置して、敵の進行を止めるのが有効です。
狭い通路がなくて、進行を止めることができない場合は、
味方を後退させながら、敵には反撃でのみ攻撃することによって、
1度に大勢の敵から攻撃されないようにしつつ、敵の数を少しずつ減らしていくことができます。
これは次に解説する(3)Aとも関連が深いので、あわせて読むと理解しやすいと思います。

(3) 敵のターンで、敵を反撃で倒し続けていたら、味方が死んだんですけど? ―FE覚醒 攻略―

いわゆる「やっつけ負け」です。
対処法は、以下の通りです。
@ 装備を外す。
装備を外せば、反撃しないです。
ただし、持ち物を交換すると勝手に装備してしまうので、注意が必要です。
A 大勢の敵の攻撃範囲に入らないようにする。
例えば、敵の攻撃2発で死ぬのなら、2人以上の敵の攻撃範囲に入ったらダメです。
特に難易度最高だと、ザコ敵の攻撃1撃か2撃で、味方が死にます。
これは前に解説した(2)Aとも関連が深いので、あわせて読むと理解しやすいと思います。
※ これら2つのテクニックを習得しないで、難易度ハードやルナティックのクラシックモードに挑むのは自殺行為です。

(4) 上級職へのクラスチェンジは、Lv10になったら、すぐにした方が良い? ―FE覚醒 攻略―

そんなことはないです。
下級職も上級職もLv20がMAXであるため、
下級職Lv10でクラスチェンジして上級職Lv20まで育てるとレベルアップの機会が30回ですが、
下級職Lv20でクラスチェンジして上級職Lv20まで育てるとレベルアップの機会が40回なので、
最終的には、後者の方がキャラクタが強くなります。

しかし上級職になると戦力が大幅にアップすることや、そもそも上級職Lv20まで頑張って育てる気がない場合は、
さっさとクラスチェンジした方が良いという考え方もできます。
今作は、チェンジプルフで他職にクラスチェンジしてレベルアップの機会を増やすこともできますし、
下級職でLv20まで育ててからクラスチェンジすることに拘らない方が良いかもしれません。

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